ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

フレイルとは!?

昨日録画しておいたNHKの『きょうの健康』を観た。老化が特集の回で、フレイルについて説明があった。

 

フレイルとは「徐々に行動範囲が狭まり、自立度が低下し、最終的には要介護状態になりやすい状態」と定義される。

興味深かったのは、「運動」「文化活動(将棋や俳句など)」「ボランティア活動」の3項目のうち、高齢者で何もやっていない人はもちろんリスクが高まりフレイルが10倍にもなるとのこと。そして運動だけだと6.4倍。つまりせっせとスポーツクラブに通っていて他は何もしないとやはり、リスクは高めとなってしまう。

 

つまり人間とは「社会性」が大事であり、社会活動を行い人とかかわったり社会のために活動することが自然と老化の防止となる。フレイルのリスクが軽減するという解説であった。

 

私に置き換えると、せっせとスポーツクラブに通い、ほかは自宅でひとりの時間を過ごしているだけより、やはり人と関わる今の仕事(ホームの生活支援)により、社会性のなかで少しでも役にたっているのかも知れないという励みと、もちろん身体を使うことが何より大切なのだとこの番組を観て思った。

 

しかし、そのバランスが難しい。老体に過度な運動はかえってマイナスとなることを身体が知っている。しかし、整骨院に通う毎日だとしても、今は続けていきたいと思う私です。限界まで!

 

やっと書けたこのHatena Biog このパソコンもしばらく使わないと動いてくれない。まるで私自身を観ているようだ。

 

そうは言ってもこれは時間がおりなす宿命である。事実を見つめたうえで今という地点での目標や夢を探さないと、と思う私です。