ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

都会

もういつ以来か忘れてしまったくらい久しぶりに、今日は都会へ行って来た。

「不要不急」ではなく、あまり嬉しくないのだが目的地は表参道にある病院。半年に1回行く病院だ。

 

来月中でも良かったのだが、新型コロナの感染がもっと広がっては怖いので、思い切って今日行くことにした。

 

恐る恐るの都会へのお出かけだったが、人々が全員マスクをしている以外特に変わった風景はなかった。

 

やはり都会は良いなと率直に感じた。行きかう人々や街の雰囲気がやはり違う。地下鉄から出ると、いつもテレビの中継で映るApple社の表参道店が目に飛び込んだ。病院の検査待ち時間にはSoup Stockで北海道ジャガイモをメインにした冷たいクリームスープとチキンカレーセットとしゃれこんだ。気がつけばお客は20代くらいの女性しかいなかったが、気にせず食後は読書をしてほぼ1時間くらいはその店で過ごした。紀伊国屋のスーパーにも立ち寄った。しゃれた菓子やパン・惣菜でどれも珍しかった。

 

すっかりコロナ禍を忘れて都会での時間を過ごしたが、自宅に帰ってテレビを見ると感染者の増大やら悲観的な話ばかり。きっとこちらの方が現実の世界なのだろう。しかし、私にとっては半年ぶりに都会気分をほんの少しだが味わうことができた日となった。

 

早く目的地が病院ではなく、ショッピングや絵画展、友達とのランチをするためにマスク無しで東京に行きたいものだ。そんな日はいつ来るのかと思いつつ、前向きになろうとも同時に思うのであった。