ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

追悼(図書館で書いたまま掲載)

またひとり私を置いて永遠という未知の世界へ旅立ってしまった。彼女は私と同じ68歳。死という概念がまた余計わからなく遠くなってしまったようだ。

亡くなる21日前に電話で長く話した。とりとめのない会話だった。LINEを交換する事になり、いつでも繋がれる事を喜び、安堵した日だった。

コロナが終息したらまた会いたいね! とお互い言った。ワクチンの話もした。

いつも私の話の聞き役をしてくれ、何より私の一番の応援団だった。

戒名があまりに生前の彼女に似つかわしく泣けてきた。

あんなに死という観念が遠く、あっけらかんと「82までは当然生きるでしょ?」と言っていたのに。

もうあの声を聞けなく、あの優しい言葉も発してくれなくなった。また一人私にとって不可解で恐れ、また受け入れようともがいている死を体験した人となり、恐ろしく遠く、永遠の世界に旅立ってしまった人として私の心を締め付ける。

「死ぬってさー」ってあなたの声でどんなかを聞かせてくれないですか? 

私はまたより一人ぼっちになってしまったよー。