ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何? 何々??

はてなブログに書けている? かなり久しぶりであり、しかも今iPadで書いている。しかもアイパッドケースの付属品のキーボードで文字を打って書けている。 これができたらどんなに良いかとiPadを購入し、幾度となくチャレンジし挫折して今がある。何故かこれ…

フレイルとは!?

昨日録画しておいたNHKの『きょうの健康』を観た。老化が特集の回で、フレイルについて説明があった。 フレイルとは「徐々に行動範囲が狭まり、自立度が低下し、最終的には要介護状態になりやすい状態」と定義される。 興味深かったのは、「運動」「文化…

老人ホーム

私は9月より老人ホームで働き始めました。市川市にある中規模のホーム(48名定員)で生活支援、つまり居室清掃や洗濯物の管理・返却などが主な仕事です。 もともと私は、この介護の世界には18年関わらせていただき、このような施設には約15年は在籍してきま…

BSが面白い!

最近、NHK・BSプレミアムが面白い! 結構マニアックなこだわった番組作りをしているように思う。 私は最近『すぐ死ぬんだから』というドラマを楽しみに観始めている。仲の良い(と思われる)80代初めの夫と78歳の三田佳子演じるいわゆる平凡な妻とその…

映画『STILL LIFE』・・・おみおくりの作法

イギリス映画『STILL LIFE』を観た。still life とは静物画という意味らしい。 あまり日本では知られていない映画のようであり、ググってもなかなか見つけ出せなかった! 地味でまじめそうな中年男性が多く映し出され、観始めは言葉とか会話とか、そして人と…