ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の話。

昨日、録画しておいた戦争がテーマのテレビ番組を観ました。戦争の話は気が重く、何日も観る事ができなかったのですが、ふとしたことで観始めました。 それは8月24日にNHKで放送された『戦争童画集~75年目のショートストーリー~』というタイトルで、45…

スポーツクラブと・・・

休会していたスポーツクラブに8月から復会した。毎回行くと、スタジオのプログラムと、ウォーキングや筋トレ(軽く、短時間)を組み合わせて、滞在時間は1~3時間程度。現在、週3回は行っている。 最近、身体を動かすことに身体が少し慣れてきたのを感じてい…

やれるだけやる!

私は毎日、新聞の『人生案内』欄を楽しみに読んでいます。 今日、40歳代半ばの女性からこんな悩み相談がありました。 「未婚の実家暮らし。就職氷河期世代で就職浪人だった若い頃、頑張って資格を取り旅行社で10年近く勤務。役職も付いた頃、異動してきた上…

親友の話。

ブログを書く日にちがしばし空いてしまった。 今日は親友Mの話をしたいと思う。 このところ、良く電話をもらう。私の健康状態と今後の人生の送り方を心配してくれているからだと思う。毎回長電話になってしまう。 Mとは大学のヨット部で一緒だった。新潟出…

ドラマ「ディア・ペイシェント 絆のカルテ」より

ペイシェントとはラテン語で「病人・患者」という意味があるらしいです。 NHKドラマでヒロイン(女医役の貫地谷しほりさん)がドラマの最後に読み上げた文章が気になったのでメモしました。老いがテーマとなった回でした。 『老いていくことは、時として…

蛍の光

8月4日、レバノンの首都ベイルートで大爆発が起きたのはまだ記憶に新しい。世界が驚愕したこの事故の真相はまだわかっていない。 ニューヨーク・タイムズ紙によると、救急医療隊員として駆けつけた27歳の女性が、29歳の婚約者がいたにもかかわらず爆発に巻き…

映画「幸せなひとりぼっち」

『幸せのひとりだち』の姉妹映画のような位置づけの2015年スウェーデン映画『幸せなひとりぼっち』を観ました。もちろん前作に感動したため、同じ作家の作品を映画化した本作に興味を持ったからと言えます。 2作を比べると初老の男女の人生の選択という共通…

『幸せなひとりだち』追記

映画『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』は様々な意味で興味深く、意図することが見え隠れする味わい深い映画であることが、日を追って感じることができます。 パンフレットを読んで新たに書き留めておきたい項目が生じたため、この記事を書かせていただ…

映画『幸せなひとりだち』

正式には『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』というのが映画のタイトルです。 昨日、舞浜のイクスピアリの映画館まで行き映画鑑賞としゃれこみました。 日曜日にしてはやや少ないかなと思う人出ではありましたが、やはりソーシャル・ディスタンスに気遣…