ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

えっ、本当!?

今日の読売新聞の『人生案内』にこんな相談がありました。。

50代後半、パートの主婦からの相談で、「ある国家資格を目指して学校へ行き、勉強したい」という方です。周囲は「そんな年齢で」「今更働けるの?」「お金がたくさんかかる」「中途半端な事してやっていけるの?」との反対意見が強いが、どうしようかとの相談です。

本人は「もう少し若く、もっとお金があったらとやるせない思いの今日この頃。しかし同時にやる気は大いにある」とのことです。

 

回答者の出口治明氏の解答に心打たれました。

人生100年時代です。20歳を社会人のスタート地点とすると、60歳は折り返し点になります。50代のあなたはこれから先、人生のマラソンを半分以上走るのです。学校に行き新しい資格を取得するは、とても賢明な判断と言えるでしょう」との内容。

最後にこう結んだ。「今後の人生で今のあなたが一番若いのです。断固やるべきです。僕は全力であなたを応援します。」

 

私はそうなると折り返し地点から8年進んだ段階!? 

「もう年だから、どうせ・・・」なんてぼやいていられない記事であり、私も励まされたような気分になり、書き残したいと思いました。