ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

やれるだけやる!

私は毎日、新聞の『人生案内』欄を楽しみに読んでいます。

 

今日、40歳代半ばの女性からこんな悩み相談がありました。

「未婚の実家暮らし。就職氷河期世代で就職浪人だった若い頃、頑張って資格を取り旅行社で10年近く勤務。役職も付いた頃、異動してきた上司のパワハラで体調をこわし退職。その後、旅行関連の外資系に勤務。10年近く働き、無期採用になった。しかし、今回の新型コロナの影響で業績悪化により失職。絶望し現在うつのような状態になり通院中。私の人生って何? 先が見えなくいて苦しいです。」

との相談内容でした。このような方はもしかしたら日本中、いえ世界中に多く存在するのかも知れないと思います。

回答者の最相葉月さんは「同様の経験をしている人は一定数おり、就職難もパワハラ感染症もあなたが招いた災いではなく、また、あなたは決して孤独ではありません。これまでの業界とは違う世界でも良いので、新しいソーシャルビジネスを開拓するなど、精神力と豊富な知識と経験のあるあなたならきっとできるはず」と、励ましておられました。

 

絶望から人はうつ状態になるのでしょうか? 相談者がこの回答を読んで、うつから脱し前向きに生きてくれることを祈る気持ちです。

 

この方と比較はできないですが、長らく失業状態だった私が就職の内定をいただきました。うつ状態までにはならなかったですが、半年近く社会から離れており、体力と若さと自信をなくしつつあり、もう二度と社会とは関われないのでは、と諦めの気持ちを持ったのは確かです。

 

出会えた仕事に精一杯向かっていきたいと思います。『やれるだけやる!』そしてやれるだけの範囲を大きく伸ばしていくことを目標に、新しい職場と新しい出会いに向かっていきたいと思います。

 

相談者の女性も、未来に明るい光が差し込み、どのような職種でも挑んで社会復帰されることを一読者として応援しています。