ceciliaのブログ

小さなつぶやき!

ティップネス🏃‍♀️

今朝のこと。いつもの時間に目覚ましが朝を告げた。私は「今日は休みなのだから、あと1時間半は寝坊したいと葛藤した。つまりいつもの時間に起きて準備しなければスポーツクラブの朝一番のスタジオに間に合わないからである。あんなに昨晩は「必ず行こう」と思って寝たにもかかわらず。

 

しかし、しばしの葛藤の結果、私はムックと起き上がり、いつものように軽く朝食を摂りスポーツクラブにいく準備に取りかかった。

 

晴天が気持ちよく、日差しも暖かかった。この季節らしい天候に巡り合えたことを感謝しながら自転車を走らせた。

 

10時からのストレッチのスタジオに参加。先生に「腰痛なので・・」と話すと「無理しないで気楽に」との返答。始まって体を伸ばしていたら、痛かった腰がなんとスッキリしているではないか。無事45分のメニューが終わり「参加して良かった!」身体は使わないと古びていくのだと改めて知った思いだった。

 

その次のスタジオはかつて毎週のように通ってた「ファーストビクス」だったが、もちろん気を良くして無理したら元も子もないと知ってはいる。ジムエリアで悩み血圧など測りながら考えた。しかし、考えるより何より次の瞬間、懐かしさで私は「ファーストビクス」のスタジオに向かっていた。

 

先生が私を覚えていてくださり、2度見をしたあと笑顔をくださった。やはり腰痛を告げると「無理しないで。もう無理と思ったら、退室して構わないから。そしたら(無理しないで)

帰ったんだなーと思うから」と冗談めかして言ってくれた。

 

しかし最後まで久しぶりのエアロビに何とか参加できた。何より先生が終わってから「来週もエアロビだから(参加してね)」と声かけてくださったことが嬉しかった。

 

やはり今日は起きてスポーツクラブに行って良かった。二度寝していたら何も収穫のない退屈な日曜日を過ごしたことだろう。

 

腰痛は無理はできないけど家にいても悪化する時はするし、運動で回復に向かうこともあるので、怖がらず積極的に挑戦するに限るということを学んだ今日でした。腰痛は精神的な面も影響する病でもあるらしい。これからは「負けないぞ」と思って暮らして行きたい。